« のぞみと在来線が続けて | トップページ | マ社 »

終身刑

<スイス>性犯罪は終身刑 国民投票で承認

これは2004年2月8日のスイスの国民投票で決まったらしい。危険な性犯罪者を社会から一生隔離するとのこと。 確かアメリカの法律で、エミー法だっけ?性犯罪の被害にあった子供さんの名前の法律があったと思うが、こっちは、 性犯罪者のデータベースを一般に公開しているというものだった。例えば比較的軽微な犯罪で服役した場合は出所して仕事についたりすることもあるわけで、そういう人を検索可能にしている。だから最近引っ越してきたナントカさんは、 素行が変だからちょっと調べてみよう~あら、このひと前科者だわ、しかも性犯罪だわ、いやだわ、お付き合いはしない でおきましょう!なんてことになるわけだ。こういうステレオタイプ=先入観というのを一度もたれるとその信頼を回復するのはものすごく大変なことなので、服役して罪は償ったはずの前科者にはものすごく厳しい状態なわけだ。だが、 そういうことは承知したうえでこの法律は成立したはず。で、スイスの国民投票の方は、もっと厳しくて、専門家が更正 不可と判断したら、一生刑務所暮らしになるみたいなんだなこれが。それって国の方も大変なんじゃないの?とか、 一生ご飯にありつけるっていう不貞な動機で犯罪に走る連中・・・はいないか。そういうやつはコソドロになっているかな?とにかく劇的な、しかし、現代において人間が直面している問題を浮き彫りにする様な投票結果だなぁという 感じです。でもなんだかんだいっても一番思ったのは、「日本でもやってほしい」ってやつですな。とくに性犯罪に 限らずで、例えば神戸で子供を殺した「さかきばら」とかいうやつが出所するとかでマスコミが大騒ぎしているが、 彼なんかは、私の考えでいけばまず、「更正不可」なタイプだと思うので、永遠に刑務所で問題ないのではないかと 思う。どうせまた人に迷惑をかけると思うからな・・・とはいってもこの判断を下すのは、スイスのやり方であれば専門家なので素人がくちを挟めるものではないんだが。最近は子供を狙った誘拐事件とかが多いので、国会議員の 方々は、このスイスのやり方を見習って法案を作成してみてほしい、党に頼ったりせずに。

|

« のぞみと在来線が続けて | トップページ | マ社 »

「ニュース・時事系・立腹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17460/180221

この記事へのトラックバック一覧です: 終身刑:

« のぞみと在来線が続けて | トップページ | マ社 »