« 終身刑 | トップページ | 可愛い »

マ社

某所で見かけたのだが、いったいなんなのだこれは。 いや、省略は日本の文化、ハイコンテクスト文化とか言われて久しいとは思うが、 ちょっと省きすぎではないの? まぁ文章の途中からこの表現になっているわけで、いきなり見出しから「ましゃ」ではないんだけどさ。 だいたいこの某所では、前にもスーパーコンピュータを「すぱこん」とやらかして一騒動あったと思う。 やっぱりこのときも、略し方がいただけないということだったと思う。 まぁ確かに「長音記号ー」が多いと間抜けなので略して字数を稼いだのだとは思うが (活字がどんどん大きくなっているので文字数制限があると思われるわけだ・・・) パワードサブウーハーをパワサブウハって言う?・・・あ?言う?汗。 うーん、例えばオーディオショップなどの現場では言っているかもしれんなぁ・・・。 で、原点に立ち返ってタイトルの「ましゃ」についてですが、コンピュータ業界では、 「げいつんとこ」などといわれている可能性があるにしても「ましゃ」は使われていないと 思う。 え?使ってる?略すの好きだからなぁ、日本人(俺も)。

|

« 終身刑 | トップページ | 可愛い »

「ニュース・時事系・立腹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17460/182903

この記事へのトラックバック一覧です: マ社:

« 終身刑 | トップページ | 可愛い »