« 生き延びる | トップページ | 保険ofピーシー »

五輪選考漏れ

高橋尚子さんがオリンピックのマラソン日本代表から選考漏れした事がニュースになっている。さてそれについて…
このオリンピック代表選手の選抜方法は、世界選手権を含め、4つの選考会から3人の代表を選ぶ方式らしい。 今回は、東京大阪名古屋の3レース+世界陸上だったのかな。 で、高橋選手は東京のマラソンにチャレンジしたが2位だった。それ以外の選考レースには出場していない。 だから選ばれなかった。
と書けば簡単なんだが、前のオリンピックで優勝してメダルを取っていて、日本最高記録をもつ人なので少しややこしい。 勝った事があるので次も勝つかもしれないと思う人も居るわけで、おまけに記録上は日本人でもっとも速い人。 東京のマラソンでは2位だったけど 日本代表にしてあげれば良いという意見があったようだ。
選考会は、東京以外に、大阪と名古屋のレース(+世界陸上)も指定されていた。この場合、素直に考えれば、 「東京で2位でだめだったから、残りのレースのどれかに出場して優勝すれば、 オリンピック日本代表に選ばれる」 となるはずだ。でもこの人はそうしなかった。
理由はよく判らないのだが、確かこんな感じだった。
『名古屋のレース(2004.3.14)に出場すると、その後のオリンピック本番までに調整が間に合わない』
私にはこの理由がよく判らなかった。名古屋のレースが選考会に指定されているのは、名古屋のレースに 勝った人が、オリンピックにでる事が可能だという事だ。つまり名古屋のレースを指定した人は、 名古屋のレースで優勝した人にオリンピックに勝ってもらおうと思っていることになる。 つまりそれは、名古屋のレースで優勝した後、オリンピックでのレースまでに調整して出る、ということを意味する。 だから日曜日(2004.3.14)に優勝してオリンピック代表に選ばれた人は、夏のオリンピックまでに調整をして 出場するのだ。が、高橋選手が名古屋のレースに出なかった理由とは矛盾している。 土佐礼子さんという方が名古屋で優勝されたのだが、この人の調整期間と高橋選手の調整期間、そんなに違うの だろうか?まだ3ヶ月以上もあるのに。多少調整期間が違っても初春と盛夏で間に合わないくらいの期間が必要 なんだろうか?東京に出ているから、疲れが残っていて、それで無理して名古屋に出ても、本番では失敗する とでもいいたいのかもしれない。でも本当にオリンピックに出たい人だったら、選考会のマラソンレースの全て に出場してでも優勝をねらうだろう。そして、そのパワーでオリンピックまでに調整してオリンピックを満喫しよう とするのではないか?3つとも出るのは、ちと大変なので、最初と最後をねらうとかは十分やっているひとが いるような気がするが・・・
結局、選考会落選の理由としては、こんなかんじになるのではないだろうか?

  1. 前回のオリンピックでの実績は認める
  2. 名古屋欠場のいいわけは認められない
  3. 今回選ばれた3人は十分な記録を残している
  4. 東京での結果を覆すものが、東京でのレース開催以後見あたらない
  5. 本当にオリンピックに行きたいのなら、名古屋のレースに出てきただろう

どうだろうか?私はど素人なので全くまとをはずしているかもしれないが、

名古屋に出てがんばって優勝して、選考で選ばれたら、「もう疲れたので本番は無理ですから辞退します」 と言う

くらいの気持ちが無かったのが敗因ではないだろうか?
使い古された言い回しでいうと「初心を忘れた」「ハングリー精神」とかでしょうか?
選考委員会の人々は、そういうのが好きかもしれない。
名古屋を欠場したのは、もし代表に選ばれるとしたらベストな選択だったのかもしれないが、あまりに計算しすぎた。 甲子園の高校野球で、決勝戦で勝つことを考えて準決勝で2番手のピッチャーだけで臨んで交代できずに敗戦 して決勝戦に出られないようなもんだ…。オリンピックに出たいひとたちはやまほど居て、みんな必死で走ってくる のに、その気持ちを忘れて、戦術に陥ったら、そりゃやっぱ出場は無理だろう。
年齢的なものもあるかもしれないが、でも自分が休んでいる間にいい記録で優勝されたら、それは世代交代で あってやはり選考漏れになるだろう・・・。
選考レースという場が用意してあって、正々堂々戦って勝った人が、オリンピック出場の権利を勝ち取る。 選手の選考委員会は正しい判断をしたと思う。


P.S.
なんか土佐選手の合宿所に脅迫電話が入っているとか、いやなニュースもあります。
あとは、名古屋では大した記録が出ないだろうとたかをくくっていたというニュースも見ました。

|

« 生き延びる | トップページ | 保険ofピーシー »

「ニュース・時事系・立腹」カテゴリの記事

コメント

僕も貴方の意見に賛成です。
高橋さんには名古屋に出る危険要素が一杯あったとしか思えません。個人的には高橋さんのファンである僕でも正しい結果だと思います。あの記者会見・・・ぼくには「ホッ!」とした表情に見えたのは読みすぎでしょうか?
出たらやっぱし日本国民の期待を一身に背負ってしまうのは彼女で、期待度は他の誰の選手の100倍くらいになってしまうはずです。凄いプレッシャーです。
でもプレッシャーに負けたのではなく、今の彼女は金を取るしか興味が無いだろうし、それには十分な自信がないんじゃないでしょうか?守りに入っちゃったって事?

投稿: mick | 2004/03/16 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17460/305095

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪選考漏れ:

» 高橋落選、坂本・土佐代表入りの波紋 [ネットジャンキーの狂想曲]
高橋尚子落選、補欠にも選ばれず…「金」不安 土佐礼子代表決定「何度も泣きました」 ようやく男女マラソンの五輪代表選手が決まったのですが、大方の予想を覆して坂本・... [続きを読む]

受信: 2004/03/16 03:57

« 生き延びる | トップページ | 保険ofピーシー »