« アシスタントがおもしろい | トップページ | たびまど… »

タクシーの乗り心地

今日は、タクシーで帰宅した。会社で仕事がたまっていたので片づけていたため、電車に乗り遅れたからだ。 私のつとめている会社は、大きな街の中にあるので、電車が止まっている時間帯でもタクシーにはあまり困らない。 そういうわけで会社をでてサクッと乗り込もうとしたら、個人タクシーだった。現金の持ち合わせがなかったので、のぞきこんで「カード使えます?」 ときくと、「いけますいけます」との声。よし、ということで、「××までお願いします。」「道どうします?」 (高速道路を使うか?という意味だ)「あー、●号線通って▲雲でまがってバイパス経由、■★大橋経由で」 「わかりましたー」…あぁ手慣れたもんだ。道筋なんて最初はよくわからなかったのに、もう今では、 こういえば、こう走ってくれるというのをだいたい掴んでしまった。あと、高速使うと凄く高くツクんだよね…
とりあえず、タクシーは走り出す。走り始めは、会社の周りの市街地を通り抜けたりするくらいであるが、 しばらく走ると国道に出る。国道にでると、やっと運転手さんの性格が判り始める。あと、クルマの性能というか、 乗り心地もわかり出す。
今日の運転手さんは、控えめな感じだけど、必要な情報はきっちり確実にお客さんとやりとりできる、という感じ。 声が高めなので、会話も聞き取りやすく、腰が低いけどハキハキしていて凄く客としてありがたい運転手さん。 で、国道に出て判ったのは、運転うまい、っちゅーことでした。まぁなんていうか、ブレーキの踏み方がうまくて、 逆バンクの90度コーナー(いわゆる交差点ですが、逆バンクなのよ…)でも、凄くつっこんでいる感じがするのに、 タイヤも鳴らないし、客としての私の体もあまりゆれない…。うーむ。で、後席の椅子の感じは、凄くイイ感じで、 思わず車種を確認したくなるくらい…。まぁ私の個人的意見では、個人タクシーさんは豪華な車種が多いような 気がします。あと、「保険」も豪華らしいので、私としては個人タクシーサンというのは非常に嬉しいんですな。 まぁそれはおいといて、うまいなー、と思っていたら、結構この運転手さん、飛ばす感じ。まぁ夜間なので、制限 速度なんてとっくに超えている世界での話ではあるんですが、スキマをついてがんがん抜かしていくのです。 重そうなトレーラーが何台か連なって走っているところにつっこんで、わずかなスキマにノーズをつっこんで ぎりぎりのタイミングで車線変更して走っていく…。一歩もひかない…そんな感じ。でもクルマの挙動をよくしらない 人だったらよく判らないかも…って感じで車内に於いて、揺れは控えめ。 最近の流行というか、フツウというか、このタクシーもやっぱりATでした。MT乗りとしては参考にならないんだけど、 エンジンがけっこう粘るというかよく廻る感じ。まぁ私の車とは性格が全然違いますが、2000回転も回すと、 「まわしてますよ!ドライバーさん!!」ってな感じでうねる!。 でもシートの座り心地が最高にいいので「うーむ、いけいけー」みたいな心地よい加速感に満たされておりました。
それで2時過ぎにはほぼ家のそばまで きちゃって、やっぱり夜のタクシーはいっつも速い…さすがに新快速にも勝てるかも、っていう時間に家につきます。 それでお金の精算のほうは、もうデファクトスタンダードとなっている、「5000円超過分半額」ということで、 そんなにむちゃくちゃとられずにすみました。ま、会社に請求するんで、いくらでもいいんですけどね!

|

« アシスタントがおもしろい | トップページ | たびまど… »

「パブリックコメント・思いつき・日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17460/470945

この記事へのトラックバック一覧です: タクシーの乗り心地:

« アシスタントがおもしろい | トップページ | たびまど… »