« ギャンブラーな生き方 | トップページ | 悪役(ヒール) »

無礼

「話がしたい」
「無礼な!」
これは、プロ野球で問題になっているやりとり。12個ある球団を削減するとかしないとかでもめている。
とりあえず、よく判らないが、問題は、野球チームを持つことの意義…かと。
野球チームを持っているのは、企業がほとんど。企業というのは儲けるための集団…ということは野球でも 何か利益を求めてやっているはず。たとえば、広告宣伝のため。あとは、観客動員の収入を得るため…。 あとは…ファンのために球団を維持…?なんか消極的か…もうしんどいので球団は解散とか言ったら、怒ったファン でどうなるか判らない…っていうのは、阪神くらいか?。
さーて…ほかに何かある?んー、思いつきませんなぁ
とにかく、その是非はともかく、球団を持つということは企業にとっても経済活動の一手段なので、最悪の場合は もう解散、ということもあり得るんじゃないかと。実際、南海とか、阪急とかはそういう選択に近いことをしたわけだし。 ただ、解散じゃなくって球団を売却?したので、球団自体は存続し、ファンは何とか耐えることができた…のかな?。
で、冒頭のやりとりですが…
このやりとりで問題なのは、某オーナーのあまりに見下した態度。話し合いをしたいと言っているだけなのに、いちいち 無礼とか言ってる時点で、かっこうのマスコミのネタだ…と思ってたら、言った本人もそう思ったみたいで、もうしゃべらんとかわめいている(笑。もうおまえの考えは全国民に伝わってしまったんだよー…今更あがいても遅いよー三菱自動車といっしょだよー…とか思った。
とにかく、オーナーと選手が話し合いをすることが良いかどうか、は別で、門前払い的なモノ言い、見下した表現≒差別的でさえある…一連の高額年俸(ねんぽう)選手にたいする発言等、人間としてのマナーがかけている部分が多々見受けられる…。こんな連中がとりしきっているのか…みたいな。企業内でやっている分には多少の毒舌も個性として認められてきたかもしれないが、マスコミ経由での発言にまでそれが通用するわけはない…。近鉄の社長の毒舌には、会社側が対応したようだが。
とにかく、ビジネスモデルとしてのプロ野球というのはチームが優勝すると経済効果何億円と試算が発表されるのをみるにつけ、球団を持つ事、さらに優勝することでその価値が高まるのは間違いない…のか?。
収入の原点って何?

  1. 観戦チケット販売
  2. テレビ放映権料(=広告費収入?)
  3. 企業の宣伝とみなす(=本業の業績がよくなる)
  4. グッズ販売

うーむ…いろいろ考えたが、選手が居ないと野球はできないが、選手に払われる年俸は、誰が捻出しているのか、を考えると、上記のようになる?…上記のなかで、プロ野球ファンに依存する部分というのは、企業の宣伝とみなす部分以外…観戦チケットを買ってくれるファン、グッズを買ってくれるファン、ひいき球団のプロ野球中継を、CMも含めて見てくれるファン(≒そのなかに何人か、視聴率調査の対象世帯があるはず?)…。 ファンの一人一人の消費能力(チケット購入費用、グッズ購入費用、視聴率に対する影響力)は、ごくわずかなので、そのファンが何人居るか、が、球団側にとっては重要な数字になるはず。となると、不人気球団は、採算性が悪くなってきて、最後には、球団を保持しているだけで単なるマイナスになる。ファンが少なくて球場はいっつも空席だらけ、それでいて高額年俸選手は居るけど、優勝はしない、んじゃ、そりゃ、企業側もしんどいわけですわ。だから近鉄とかオリックスの話は、仕方がないのかな?と思える。んでじゃぁウチも球団いらんわ、捨てますわ…みたいなのがどんどん出てきそうなのも、結局同じなのでは?見込みのない彼女にプレゼントを贈り続けるミツグ(貢ぐ)君を何年もやってられんでしょう…。
ただ、母数の考え方ってーものが、あって、例えば同じ日本一でも12球団のうちの一番と、6球団のうちの一番、全然説得力が違ってくるんじゃないかと。球団がどんどん減ってしまえば、某首都圏で人気の球団も球団を持つことの費用対効果が下がってくるはず…12球団が10球団になってもそれはいまひとつなのかもしれないけど…。あー、あと、広告宣伝の媒体としてはもの凄い影響力があるので、やりたい企業はいっぱいあるんじゃないだろーか?選手に年俸を払うのが大変とか言う考えもあるかもしれませんが、某ライブドアー社みたいな会社がたくさん名乗りを上げるのも良いかも。
あとは、日本では難しいのかもしれませんが、「個人で球団を私的に持つ」というのはダメなんでしょうか?プロ野球好きのなかには、もの凄くお金があって困っているような人もいたりして…そういう人(毎年何十億円とおこづかいがあるわけだが…)が、個人的に球団を始めるとか(笑。あとは、もうすこし大きくして、リーグ作っちゃうとか。ま、個人がやる分には勝手だし…って選手が集まらないか(笑)。

|

« ギャンブラーな生き方 | トップページ | 悪役(ヒール) »

「ニュース・時事系・立腹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17460/943761

この記事へのトラックバック一覧です: 無礼:

« ギャンブラーな生き方 | トップページ | 悪役(ヒール) »