« 無礼 | トップページ | 戦争特集 »

悪役(ヒール)

プロ野球のTV放映権料の話が最近よくニュースで話題になる。某球団が独占状態みたいなのだ。 「ふーん、やっぱな」と思ったが、とにかく、イヤな感じ。「無礼な!」発言のオーナーもイヤな感じだが、 金があつまるようになっている仕組みもイヤ。
でも、よく考えたら野球は1チームじゃ出来ない!そんな事を息巻いても…試合しないわけにはいかない…それって結局巨人サイドの思うツボ?けど仕方ないか。プロ野球球団という集団≒エンターティンメント企業は、試合をしてナンボというビジネスモデルだから…?
とにかく今回の騒ぎでもかなり「アンチ巨人派」が増えたのには間違いないと思う。 けど、気づいてほしいのは、「アンチが増えても視聴率はあがる」んじゃないかな?ってことだ…
例えば関西なら「阪神巨人戦」で、「きょうこそやっつけたれやー」と思ってテレビを見てしまうオヤジ達は多いだろう… これが、「阪神ヤクルト戦」とかだと、いまいち気合い入らなくて見なかったりして…。結局、憎まれ度が高くても 視聴率には結びついてしまっている。例えばプロレスで言う、「良いヒール役」になっていたりするのでは?というのが私の今回の意見。ヒール役との試合では、視聴率も盛り上がってしまったりして。
じゃぁどうすればいいんじゃい?ってなるけど、ごひいきのチームが巨人と戦っていてもテレビ等で見ない…んなアホな?んで原点に戻るが、やっぱり相手チームがいないとヒール役チームも存在意義が無いわけで、相手が弱くなりすぎてもどうしようもうない。結局、金さえあればイイという今のご時世が自浄作用をもつようにし向けていくしか無い?あーよくわからん。サッカー人気が出てプロ野球人気が下がるとかになれば、自浄作用につながるかも、と思えるのは皮肉か?(笑

|

« 無礼 | トップページ | 戦争特集 »

「ニュース・時事系・立腹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17460/955523

この記事へのトラックバック一覧です: 悪役(ヒール):

« 無礼 | トップページ | 戦争特集 »