« 2004年4月25日 - 2004年5月1日 | トップページ | 2004年6月6日 - 2004年6月12日 »

計算のできない計算機

三菱自動車の件で以前ココログに書いたことがあったが、その時に感じたことはやはり正しかったのではないかと 今思う。というのも、ニュースで「三菱自動車の売り上げ56%減」と報じられているからだ。被害者との賠償金問題 に臨む会社としての態度に前回は疑問を感じたのだが、その後のリコール問題の多発が、私のココログを裏付ける ことになった。
とにかく、クルマが安全でないというのは、本来の目的(安全に移動する)を果たせないわけで、そういう意味で 計算のできない計算機みたいなものかと思った。(余談だが、昔ペンティアムCPUが出たときに計算を間違える という事で話題になった。実際には、きわめて希なケースでのみ発生するため、実害は出ない。ニュースになった が、売り上げが56%減という事にはならなかった(笑)。)。飲めない雪印牛乳とかも同じか。とにかくそんなクルマが 前年比44%も売れていることが不思議だ…これは、関係者の努力のたまものであるのだろうか…三菱関係者を 親戚にもつ人たちは、さぞ大変だろう。安全でもないクルマを買ってくれと頼まれているのだろう。
そんなことはもうどうでも良くて、何もしがらみが無い人が今、三菱を選ぶかどうかと考えると100人中一人位は、 ランサーエボリューションが欲しくて買うかもしれないが、それ以外のクルマに三菱車ゆえの選択肢があるかどうか。 そんなにイイ車、なかったような気がする。パジェロくらいか。ミニカは単なる軽自動車だし、ミニカトッポはいいかも しれない。小型車は、何があったっけ…えーと…ミラージュか。本当に蜃気楼になってしまいますな…このままだと。 そしてランサー、そのワゴンタイプは、セディアだっけ?ランサーはランエボ以外はごくフツウの車でデザインがちょっと直線的で…ってよく覚えてないな。あとディアマンテは生産中止だよね?スポーツカー系では、エンジン横置の GTO、オートマ車のFTO,とあんまりピュアスポーツでは無いですな。MTのFTOあるん?知らんけど。 グランディスとかは単なるミニバンだから、どーでもいいか。もう今じゃ、みんなオディッセイ買うでしょ?!前から 見ただけならかっこいいし<後ろはデザイン的にダメですな。車は後ろ姿も大事だよ>ホンダさん。
さて…だいたい三菱の車はできったでしょうか…RVR忘れてた!でも忘れててもいいかも…ミニバンみたいな もんでしょ…スポーツギアは馬力もあって速いけどね。
とにかく三菱というか三菱重工とかもだけど、「再建にxxx億円」とかっていう以前のレベルに陥っていることを まず認識してね…三菱グループ社員がかわいそうだよ…それか、三菱自動車関連の代理店には、他社の車 を売ることを許すとか…どうせ三菱車は売れないんだし…。メーカーはその製品が売れるものであってはじめて 代理店の上にたてるのではないの?欠陥を隠しまくってバレて消費者に嫌われたら、あとは助けてくれるのは 代理店くらいだよ…ほんと。バカな会社だねぇ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月25日 - 2004年5月1日 | トップページ | 2004年6月6日 - 2004年6月12日 »