« 2006年11月5日 - 2006年11月11日 | トップページ | 2007年1月7日 - 2007年1月13日 »

Vine3.2 Linux インストール エラー

文化祭シーズン…も終わりか?そろそろ寒い。文化祭には必ず、コンピュータ占いとかがあったと思うが、 以前友達が会社のデモということで3D画像デモをLinuxでやらなければならないというんで、Open-GLの サンプルアプリを作ったことがあったが…

そんなわけでVine

Vine2.2をAMD K6-266MHzマシンにインストールしてファイルサーバとして使っていたが、希にX(エックス)のデスクトップを起動していた。が、glibc?か何かのライブラリが古く、FireFox等がインストール出来ない。たまにはLinuxでのWebブラウジングもするので、どうしようかとapt-getで色々とやっていたが、どうにもFireFoxのインストールまでの道はほど遠い。
幸い、OSを入れているディスクにはデータが無いので、新規インストールしてもデータが失われることは無い。だったらさっさとインストールしてしまえ、ということで、やってみた。

まずはVineというキーワードでGoogleで検索、一番上に出てくるVineLinuxディストリビュータのWebサイトへ。

そこの左側のFTPサーバをクリックし、適当な大学(私は関西なので奈良先端にした。友達が行っていた学校でもあるし。まぁあんまり関係ない。)のサーバを選んで、ファイルをダウンロード。

ダウンロードするのはISOイメージといって、そのままCD-Rに焼き込むことができるファイル。これをB’sレコーダーとか(他にも色々ありますが。)でCD-Rに焼く。

このCDを、インストールするLinuxマシンにセットして、電源をON。

※このとき、CDから起動する事が出来るようにしておくのが前提。

電源ON後、CDを読み取ってVineのインストーラー画面になる。

ここからが、問題。

コロン「:」が表示されているが、放置しておくと勝手にインストールが始まる。

まぁ通常はそのまま放置しても問題無いのだろうが、私の場合は、

Running anaconda - please wait...
insatll exited abnormally -- received signal 11


sending termination signals...done

というエラーが出てしまい、前に進まない。
インストーラーの動作を色々変更するオプションを試したが、全然ダメなので、
どうしようか途方に暮れていた。
ACPIとかAPIC関連はダメ。
テキストモードにしてもダメ。
VESAを無効とかもダメ。

anacondaを 起動しようとしてエラーになったり、libld.so を読み込んでエラーになったり

とどうしようもない。

VineのWebのFAQも助けにならないので、Googleで情報を集めることにした。

すると、「http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/cn/T4/troubles-in-installation.html

に、同様のエラーで困った人が、とりあえず「ネットワークインストール」するということで解決をされていた。

なるほど、うちは、BBルータが居て、ローカルLANのIPさえ設定できれば、DNSで外部サーバからファイルを取得できる!

ということで、CDから起動して、「linux askmethod」でインストール開始。


途中、当然のように「どこからインストールしますか?」と聞かれたので、CD-ROMでもなくハードディスクでもなく、FTP:http://www.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/Vine-3.2/i386/を選択。


自分のアドレスは、dhcpでも固定アドレスでも問題ない(実は両方やった。)ので、とりあえず今後のことも考えて固定アドレスを設定。

それから相手サーバは、RINGや先述の奈良先端科学技術大学を設定した。

このあと、「ネットワークインストール時は、テキストモードです」となったので、結局懐かしいテキスト画面でインストールが進む。


ディスクパーティションを決定したり、対象パッケージを選んだりしてインストール開始。

対象パッケージはある程度絞った方がよさげ。

memo:

  1. VineLinux Official WebSight
  2. Vineで自宅サーバというサイト。よくまとまっているので、Googleでも上位に表示されてます。記事量が多いから探すのが大変?
  3. Vine Linux FAQ(Wiki)かなり参考になると思われます。
  4. 日本のLinux情報
  5. 名古屋大理学部の小西さんのLet'sNOTEにVineをインストールするページ
  6. Vine2,5のインストール時のエラーについての公式ページ、インストーラー動作中にプロンプトを出す方法(Alt+F2)等が書いてあるので参考になる。
  7. ひゃまだ氏こまごまと書いてあるのでヒットさえすれば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月5日 - 2006年11月11日 | トップページ | 2007年1月7日 - 2007年1月13日 »